アコギが好き❤️

チャゲアス大好き❤ASKAさん大好き❤そして平凡な二児の母の日記

オペ

実家の母が昨日、心臓手術をしました。

73歳。おばあちゃんですよー。

 

心臓の弁が3つないといけないところ、2つしかないという事を、今更ながら発覚し、人工弁をつける手術を受けました。

 

自覚症状もなくアクティブに生活していたから、皆びっくりですよ‼️

 

手術2日前から帰省して母についていたのですが、手術室に向かう時、ストレッチャーに寝かされた母の手を握りながらガラガラと一緒に歩き、『大丈夫だからね、頑張ってね、ここにいるからね』とドラマのようにやりたかったんです。

 

実際は歩いて行きました笑!

 

手術室に入る前に、母を抱きしめてあげました。元気に手を振って入って行きました。

 

私の理想と全然違いました。。

 

待っている間は落ち着かず、小説を開き読み始めて20ページ目で寝てしまいました。。。

 

結構な時間が経ち、説明があるからと部屋に通されると、執刀医の先生が入ってこられ、

『手術は無事終わりましたよ』

これを聞いた瞬間、安心して泣きました。(待ってる間も寝たりしたけど、心配してました。本当に!)

 

これドラマであるじゃないのー!と別の私が心の中で喜びました。

 

ICUに入って管に繋がれてまだ麻酔が効いて寝ている母のもとに。

 

母のおでこと頬をなでて、よく頑張ったね、と話しかけました。

 

おばあちゃんですよー。よく頑張りました。

 

目覚めてから帰りたかったけど、夜になるというので、3時間かけて自宅に戻りました。

 

あーよかった。

 

でも、実際、心臓の弁一枚しか機能しておらず、よく今まで何もなかったですね、と先生もびっくりされていました。

 

あんな手術をしたのに、翌日からリハビリ開始だそうです!

 

ICUは昼過ぎからしか家族も入れないので、父からの連絡を待つだけなんですが、今頃目が覚めて、おかゆとか食べてるのかな。

 

遺伝とかあるのかな。私も心臓の弁3つちゃんとあるかなー!!

階段登るだけではぁはぁ言うから。(体重のせい?)